元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

念願の青い街のシャウエン到着、だけど・・

2018/4/25、GWの旅7日目

ロッコの港町、タンジェからシャウエンへ

f:id:fumisan0910:20200803043924p:plain

 

 

テルチェックアウト前にまさかのトラブル

この日、朝一でシャウエンに向かうつもりで、朝一チェックアウトしようとしたが、スタッフが急にスマホが無いと騒ぎ出した。

 

チェックアウトしようとスタッフを待っていたせいで、俺がスマホを盗んだとんじゃないのかと疑いだしたのだ。

俺はバスがあるので行くと言っても腕を掴んで離さない。

1時間くらい無駄な問答をしたのちに別のスタッフが来て、そいつのスマホに電話をかけて鍵付きの棚から見つけた。

別のスタッフが盗難を心配して棚の中に入れておいたらしい。

 

結局バスを逃してしまい、チケットも払い戻しもできず、バス代も出さない。

フランス人のアルバイトの大学生で、宿のオーナーも謝罪には来たが何もしない。

最悪な気分での出発だった、後から思い出しても腹がたつ。

金額やバスなどどうでもいいのだが、この間に別のバックパッカーは疑われる事なくチェックアウトをしているという事実が何より腹立たしい。 

 

8時のバスを逃してしまったので、12時のバスで向かうことになった。

料金が40DHくらいで、昨日より高い。当日だからか時間だからなのか、、

ただ、バスの時間がずれたおかげで、同じバスでシャウエンに向かう2人の日本人と一緒になった。

星空の写真を取るのが趣味の30歳くらいの「ねもっさん」と、定年してバックパッカーしている「おやじさん」

ここ1週間まともに会話というものをしていなかったので、ちょっと嬉しい。 朝から嫌なことがあったけど、そのおかげで予期せぬ出会い。

 

憧れの青い街はそれほど青くない? 

タンジェからバスで揺られること3時間ちょい。今回の目的地シャウエンに到着。

※シャフシャウエンというのは英語表記らしい。

バスターミナルから旧市街まで、ひたすら登り坂を歩き、たどり着いてみたら、、、、

青い!

f:id:fumisan0910:20200728025232j:plain

  

というのは、町の一部というか、青く塗っている途中というか、、、宿を探しながら軽く歩いていたが、そんなに青くない。

しかも、そんなに綺麗じゃないところが多い。。

 

 町は丘陵地?みたいな感じで、隣の丘から一望できるスポットがある。

そこから見るとこれくらい。一面真っ青の町を想像していただけにちょっとがっかり。

インスタ映えするところを切り取って、そこ基準で人気になった感じ。 

 

 町は小さく、3、4時間くらいの滞在で抜けていくようなツアーが多いらしい。 

観光用の通りが青いのか、青いから観光客が集まるのか、

 

f:id:fumisan0910:20200803035253j:plain

 

f:id:fumisan0910:20200803035402j:plain

 

そして猫が多い。

f:id:fumisan0910:20200803035552j:plain

 

 

通りから、路地を除くと真っ青みたいな感じ

青一面の場所を発見すると嬉しくなる

 

f:id:fumisan0910:20200803035803j:plain

 

作業中の人を取らせてもらった。

頼んだらポーズを取ってくれたが、塗っているところを取らせてくれってお願いしてこのポーズにしてもらった。

f:id:fumisan0910:20200803040221j:plain 

青い理由は諸説あるらしく、虫除けだとか、単に青が好きとか神聖な色とか、観光で金儲けとか、、 、英語で地元の人に聞いて見たけど跳ねせる人がいなくていまいちわかんなかった。

 

町自体小さいので、2,3時間でグルっと一回りできると思う。

これくらいの規模のまちでのんびりするのはとても好き。日程に余裕い人はフェズから日帰りとか全然ありかなって思う。

 

この旅初めての誰かと一緒に回った。

晩餐で明日はバラバラになってしまうが、バックパッカーやっていればどっかで会うかもですねと別れを告げる。

f:id:fumisan0910:20200803043012p:plain

 

ちなみに、夜はこんな感じ。

ライトアップとかもないみたいだ。

 

f:id:fumisan0910:20200803043403j:plain