元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

さよならシャウエン、世界最大のメディナのあるフェズへ

 2018/4/26 GWの旅8日目

シャウエンからフェズへ移動

f:id:fumisan0910:20200810004720p:plain

シャウエンの朝 

この日は午後にフェズ移動。

 

タンジェで買ったSIMの設定を解決するべく、telecomの店舗へ。SIMの設定が未だにできておらず、ネットに繋げないでいるのだ。

拙い英語で説明し、なんで繋がらないのか調べてもらった所、買った時の店員さんの設定では電話だけ利用可能で、ネットを使うにはチャージが必要との事だった。

SIMカードを買うところとは別にチャージする商売があるらしく、料金は10DHで1GB。 

何度もやり方を聞いてもその度快く対応してくれた、シャウエンのTelecomのマネージャー。ホントありがとう!

(チャージするときに、一回番号間違えて見知らぬ番号を勝手にチャージしてあげたw)

 

ちょっと損したけど、ネットも使えるようになって気分良くシャウエンの街を散歩。

f:id:fumisan0910:20200810012823j:plain

 

町の上の方はこんな感じ

f:id:fumisan0910:20200810012834j:plain

 

町の上部は壁で仕切られている感じだった。

f:id:fumisan0910:20200810012845j:plain

 

アクセサリみたいなもので商売してた

f:id:fumisan0910:20200810013354j:plain

超こねこ、逃げないというか目が見えてなさそう

f:id:fumisan0910:20200810013404j:plain

 

写真取らせてくれた現地の子

 

 

出発前、お昼はタジン鍋。すっかり気に入ってしまった。

 

シャウエンからフェズへ。

今回の目的地のシャウエン、正味24時間くらいだったなぁ。

短い滞在だったけど、久しぶりに別の旅行者と観光して飯食ったり日本語話したり楽しかった。

そして14時くらいのバスでフェズへ移動、4時間で着くらしい。

 元々乗り物酔いする方だったけど、、今回の移動で酔ってしまった。

三半規管は放っておくと弱くなるのかな。今後長距離バスが不安になる。。

 

ちなみに、バスからの景色はこんな感じ。

ロッコ=砂漠みたいなイメージだったが、北のほうは地中海性気候?緑が多く温暖で過ごしやすい。

サハラ砂漠とかも昔はこんな感じだったのかもしれないと思うと複雑な気分になる。

f:id:fumisan0910:20200810014207j:plain

 

到着、世界最大のメディナ

フェズのバスターミナルはメディナから若干離れていたので、バスターミナルからタクシーを使って到着。

フェズのメディナは世界最大と聞いていたので、入る前からどきどき。タンジェの迷宮が呼び起こされる。。。

なんて事を考えながらいざ突入。

 

 

実際に中を歩いても、それほど迷わない。

ちょっと広めの本線みたいなものが何本かあり、そこから細い脇道がある感じなので案外楽。 

脇道もこんな感じで、広いし明るいところが多い。

 

でも、宿がわかりにくいのは相変わらずで現地の若者に教えてもらって到着。

Pension Kawtarという宿で1泊1000円くらい。

ロビーにはスタッフの兄さんの彼女という美人の日本人の女の子がいた。なんでもモロッコ人の彼に会いに来て、今年3回目のモロッコだとか。

神奈川県民で家も近く、職場も都内で近い、IT業界というのも近く、ロンドンでしばらく生活していたという経歴もある、なんかすごく親近感覚える。

なんかそのうち、日本で会いそうな気がする。

 

この日は夜の散歩しておわり。

夕飯は肉と野菜を炒めたものをパンで挟んだもの。

ご飯はヨーロッパより安いしうまい。

f:id:fumisan0910:20200810022803j:plain

 

因みにモロッコではよくハシシって声かけられる、フェズは特に多い。

シャウエンは生産地として有名らしく、質が良さそう。

あと、モロッコに来て初めて女買わないかって言われた。モロッコ人もヨーロピアンもいるらしく、最初100ユーロってふっかけられた。正気か?って言った瞬間半値になった。

相場的に30ユーロくらいなのかな?

 

静寂のシャウエンと違い混沌の香りのするフェズ、楽しみ。