元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

イタリア上陸、フェリーでナポリからパレルモへ

2018/4/27 GWの旅9日目

ロッコカサブランカからイタリア・ナポリへ移動

イタリア・ナポリに到着

ロッコカサブランカから朝5時の便でナポリに到着。

この日はひたすら移動日。

ナポリ到着後、路線バスでとりあえず駅に移動してその後港へ。ランペトゥーザへはパレルモからのフライトをとったので、フェリーでいざシチリア島へ向かう。

夜中のフェリー到着

フェリーはaferryというサイトで予約、skyscanerの船版みたいなものか。

昼過ぎのGNV社のフェリーでパレルモへ、料金は¥4,000くらい。

船は特に豪華客船というわけでもなく、夜行寝台でもない。

フェリーは13:30発で夜の22:30に到着予定。宿探しどうなるかって若干不安だったが、、見事に的中。

港町なのにあかりが少ない。船を降りて英語の喋れる港の人に話を聞いて見たら、ここはパレルモから50kmくらい西のテルミニ・イメレーゼという港町らしい。

なんてこったい。

荷下ろしの誘導していた職員に、近くに宿ないか聞いたら町に2件ある宿に電話して確認してくれた。でも空きはないとのこと。

野宿でもいいかなと、、どっか倉庫とかお願いできないかなと相談していたら、別の人が来て40EUROでパレルモに送ってやろうかと言ってくれた。

保証はないがパレルモに行ったら宿いくつか回ってやるとって言ってくれている。

野宿するなら都市部より港であるここの方が安全だけど、、、どのみち明日パレルモに移動しなければならないし、思い切ってお願いすることにした。

夜中のパレルモ到着、無事に宿へチェックイン

車は高速をえらいスピードで飛ばして1時間くらいでパレルモ到着。正直運転が怖かった。。

パレルモついて宿を訪ねた時は夜の12時を過ぎており、不安だったが案の定ホテルに反応がない。ここで放置されたら厳しいなぁとどきどきだったが、送ってくれた人がなんども電話して無理やりチェックインさせてくれた。

タクシー代も約束通り40EUROだけでボッタクられることも脅される事もなかった。

久しぶりの野宿も覚悟していたが、ほんとありがたかった。

宿はドミトリーの安宿で15EURO。二人ほど先客がいるが既に就寝しているのでこっそり歯だけ磨いて布団の中に入る。

からしか見てないが、パレルモの夜中はモロッコより少しだけ物騒に感じたので、なんとかなってよかった。