元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

国慶節の香港デモの現場に行って見た_part2

前回の続き

 

道を封鎖するデモ隊

f:id:fumisan0910:20191003012458j:image

 

鎮圧に乗り出す警官隊

f:id:fumisan0910:20191003012623j:image

後ろには大量の護送車?が見える
f:id:fumisan0910:20191003012705j:image

 

群がるメディアを遠ざけつつ、デモ隊の方へ走りだす。

f:id:fumisan0910:20191003012623j:image

 

確保されるデモ参加者。捕まり荷物検査をされているらしく、中からは雨傘が見えた。

f:id:fumisan0910:20191003012913j:image

 

その後、警官に連行される

f:id:fumisan0910:20191003013023j:image

 

近づけないので様子がわからないが、動けなくなっているデモ参加者も。

f:id:fumisan0910:20191003013115j:image

 

目の前を武装警官隊が行き来する自体に、やはり日常でない異常さを感じる。

f:id:fumisan0910:20191003013229j:image

 

追い詰められるデモ隊

f:id:fumisan0910:20191003013424j:image

 

デモ隊側から見た景色、ライトで警官隊の規模も確認できない

f:id:fumisan0910:20191003013457j:image

 

一定間隔ごとに整列して前進する。

f:id:fumisan0910:20191003013537j:image

 

銅鑼湾を過ぎたあたりでデモ隊の撤退速度が見失うってしまった。

 

脇に隠れたり後方から警官に突撃するデモ隊もおり、催涙弾で追い返す場面も。

f:id:fumisan0910:20191003013620j:image

 

この日はもう警官隊も撤退していったので、ホテルへの帰路を悩みながら軒尼詩道を中環方面へ。

デモ隊・警官隊の過ぎ去った状態を歩きながら、思ったことを後日にまとめて書いてみようと思うのでよろしければそちらも御覧ください。

 

ちなみに、この日の午後にはあたり一帯の交通網がマヒしていたんですが、幸いにもミニバスみたいなものを拾え、無事にホテルまで戻れました。

  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村