元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

4日目・マドリッド〜メスキータで有名なコルトバへ

2018/4/22

昨日は何もかも最悪だった。。プラド美術館くらいは行きたかったがなんか気分的に嫌になってしまったので早々にマドリッドを発つことにした。

 

地下鉄6号線のMendez  Alvaro直結の南バスターミナルからコルドバへ向かう。目的地のモロッコまでのんびりスペイン南部を経由して行く予定だ。

 

マドリッドのバスターミナルから9:00,11:00とsocibusというバス会社が運行していた。

料金は18ユーロくらいで所要時間は5時間程度かけて昼過ぎに無事コルドバへ到着。

 

バスターミナルと隣接した位置に駅があり、観光案内所も併設されていたので地図をGETして、ついでに宿を紹介してもらった。

何も準備も予備知識もなくてもなんとかなる。ヨーロッパは実に楽だ。

 

観光の中心地までは歩いて20分程度?くらいで中心地へ。

旧市街は世界遺産に登録されているらしく、道は迷路みたいで結構迷う。

店のない宿の近くはこんな感じで目印がなく、結構苦戦する。

f:id:fumisan0910:20200715021246j:plain

 

コルドバにはメスキータというキリスト教の教会とイスラム教のモスクとが入り混じった建築物が観光の目玉らしい。

メスキータは朝の0830-0930は無料で入れるらしいので、この観光は明日にしてのんびり街を散歩。

大通りの近くは店もあり結構賑わっている。

 

イーベーリーコーぶーたー。悩んだ挙句に我慢しました。。。 

f:id:fumisan0910:20200715022731j:plain

 

 旧ユダヤ人街も有名らしく、どこも白い壁で花をそこら中に飾ってある。

「花の小道」と言われているらしい。

 

 

観光用の建物とかではなく、住民が中庭を花で飾っていて見学させているらしい。

入り口にはお皿が置いてあり、気持ち寄付をするのが礼儀らしい。

 

 

ローマ橋。まぁ橋。

f:id:fumisan0910:20200715023911j:plain

 

昔戦争とかあったんだろうなと連想させる。

f:id:fumisan0910:20200715023932j:plain

 

いいところだけど、街も小さいので明日メスキータを見たら次に行こう。

次はアルハンブラ宮殿と思っていたのだが、ここで大問題が!

なんと、アルハンブラ宮殿の観光は予約がいるらしい。。。

しかも2、3日前とかじゃどうにもならないくらいに大人気らしい。

 

ただ当日券も少しだけあるらしく、朝5時くらいに行けばあるいは、、、みれるかも知れないらしい。

正直めんどい、どうしよう。

と思って考えるのをやめた。

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村