元バックパッカー旅行記

海外が好きで旅行記のせてます

香港国際競争

2019年12月8日

念願の香港国際競争を観に沙田競馬場へ。

競馬場は深センなど、北の方に向かう水色のライン、東鉄線の馬場站から直結している。


f:id:fumisan0910:20191221213153j:image

気をつけなければいけないのは、どれでも止まるわけではなく「経馬場/via Racecourse」と書いてあるものだけだ。

 

駅の電光掲示板で目的地と共に記載がある。本数は15分毎くらい?この日はG1なので多く感じた。


f:id:fumisan0910:20191221213121j:image


f:id:fumisan0910:20191221213326j:image

 

普通のレースの日に来たことあるが、この日はG1が4つも同日同馬場開催という日本じゃありえないイベントの日。

毎年日本の馬が出て、好成績なのでその応援に。一度生で見たかった大本命アーモンドアイは残念ながら発熱で香港回避😢という悲しい状況。

でも好きなウインブライトとか出るし、ワクワクは止まらない。

迷った挙句ゴール前で観ることにした。

この日のG1レース予定

4R香港ヴァーズ

5R香港スプリント

7R香港マイル

8R香港カップ

 

ちなみに、日本のJRAサイトで馬券を買うのと、海外の現地で買うのは倍率が異なる。JRAのサイトはJRAで購入した馬券に対してオッズ計算しているみたいだ。

日本馬応援馬券が買われるので、当然JRAの方が日本馬のオッズは低くなる。

のちに書くが、アドマイヤマーズがレース発走2時間前で単勝44倍で最終27倍。日本だとその半分の13倍位だった。

例年日本馬は活躍しているので、現地で買った方がオッズ的にはオススメだ。

 

中には英語で操作の出来る端末などもあって、馬の情報見るのにも困らない。


f:id:fumisan0910:20191221213253j:image

 

■4R香港ヴァーズ

日本馬はグローリーヴェイズ、ラッキーライラック、ディアドラが参戦。

去年の覇者で香港巧者、圧倒的1番人気のエグザルタントが単騎スローペース・(楽に逃げる展開。

隣の日本人と「これはいかれたなー」と話してたら前の方につけていたグローリーヴェイズがいつの間にか抜け出してきていた。スムーズな伸びでまさに快勝。

いきなりの日本馬優勝に会場で声援が飛ぶ。日本人観光客は結構多く来ているみたいだ。

2着にラッキーライラック、位置取りが後ろ過ぎたディアドラは惜しくも4着まで。

 

 

後続を引き離し、先頭でゴールに向かうグローリーヴェイズ
f:id:fumisan0910:20191221164416j:image

 

初の海外競馬生観戦で最初からこの景色が見れる感動ったらない

f:id:fumisan0910:20191221164720j:image

■5R香港スプリント

これはダノンスマッシュ一頭のみ参戦。そんな好きでもないので控えめに単勝購入。結果は見せ場なく集団のまま8着でゴール。

期待してなかったけど、、見せ場くらい欲しかった。

 

見せ場ないので馬場入り

f:id:fumisan0910:20191221164931j:image

 

■7R香港マイル

アドマイヤマーズ、インディチャンプ、ノームコア、ペルシアンナイト、豪華四頭出走。

日本馬で何故か人気の無かったアドマイヤマーズがスローペースを好意抜け出して勝利!オッズ的にも嬉しい日本馬二頭目の勝利。

 

f:id:fumisan0910:20191221165040j:image

■8R香港カップ

これもウインブライト一頭のみ参戦だったが、春に沙田競馬場でG1勝っている舞台。

結果はゴール前叩き合いになるも見事勝利。久し振りにゴール前で叫んだ。

 

ゴール直前直後

f:id:fumisan0910:20191221163733j:image

f:id:fumisan0910:20191221163840j:image

 

おめでとう、松岡騎手

f:id:fumisan0910:20191221163754j:image

 

デモの様子を見に来たものの、今回の本命は競馬観戦。

最高の結果で本当に嬉しい。この後のデモ状況とか見に行かなくてもいいくらいに満足した観戦だった。